pfpb1607010.jpg
EOS6D + TAMRON SP70-300 (裏磐梯・桧原湖)

会津の梅雨明けもそろそろな気配です。
梅雨が明けるのはいいですが猛暑がやって来られるとちょっと困りますね(^^;

 
pfpb1606026.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + CPL (裏磐梯)

蒸し暑い時期の撮影はやはり水辺に限りますね(^^)

 
pfp1603003.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + CPL (裏磐梯・桧原湖)

この季節の雪原は本当に歩きにくいです(笑)
しかも足跡がそこらじゅにあって撮りづらいですし・・・
でもそんな風景もこの季節ならではで嫌いじゃありません(^^)

 
pfp1602009.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (裏磐梯・桧原湖)

季節は春を迎えようとしていますが、裏磐梯はまだまだ雪の中です。
ただ何となく空気感みたいなものは少しやわらかくなったような気がします。
もう少し冬のままでもいいんですけど・・・ね(^_^;)

 
pfp1602006.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (裏磐梯・秋元湖)

湖畔の朝。太陽の位置が高くなってくると湖面が輝き出しました。
日の出前後の色彩も魅力的ですが、こんな色合いにもとても惹かれてしまいます(^^)

 
pfpb1601024.jpg
EOS6D + TAMRON SP70-300 (裏磐梯・細野)

日の出とともに氷点下の空間に温もりが感じられました。
例年だとこの時期は陽が出てもあまり変化がナイくらい寒いんですが・・・(^_^;)
でもまあこんな冬もたまにはアリですかね。

 
pfpb1601022.jpg
EOS6D + TAMRON SP70-300 (裏磐梯・桧原湖)

今冬の裏磐梯は雪が少なく湖畔までのアクセスも楽々です。
そんなに寒くもないので湖面が氷結するのかちょっと不安でしたが・・・
積雪量も少しずつ増えてきたのでこのまま行けば大丈夫そうかな(^_^;)

 
pfpb1601020.jpg
EOS6D + TAMRON SP70-300 (裏磐梯・桧原湖)

裏磐梯も徐々に冬らしさが出てきた感じがします。
でも相変わらず雪は少ないですね。
冬本番までもう少しといったところでしょうか・・・(^_^;)

 
pfpb2016004.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (裏磐梯・桧原湖)

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
1512009.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (裏磐梯)

少しずつ冬らしくなってきた会津ですが・・・雪はとても少ないです。
このままいくと今冬はやはり暖冬なのかもしれませんね。
まあ暮らすには暖冬の方がありがたいんですけど・・・(^_^;)

 
pfp1511028.jpg
EOS6D + Tokina AT-X16-28 (裏磐梯・桧原湖)

条件的には焼けそうな感じでしたが・・・そうでもありませんでした。
まあ個人的には焼けても焼けなくてもどっちでもいいと思ってるんですが(笑)
日の出から撮影していると清々しい気持ちで一日を迎えられる気がします。
それだけで充分かな~と思います(^^)

 
pfp1511031.jpg
EOS6D + Tokina AT-X16-28 (裏磐梯・桧原湖)

裏磐梯の桧原湖周辺もいよいよ冬らしい風景になってきました。
湖面が氷結するまではまだ時間があるので、しばらくは白と黒の世界が楽しめそうです(^^)

 
pfp1511003.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (裏磐梯)

一週間ほど前の裏磐梯です。
秋から冬へと季節は確実にすすんでいるようでした。
今冬は暖冬らしいですが・・・どうなんでしょうかね(^_^;)

 
1510038.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + CPL (裏磐梯・二つ目沼)

裏磐梯といえば水辺ですが、沼の紅葉もあっという間に終わってしまいそうな・・・
そんな勢いで紅葉がすすんでいます。

【お知らせ】
この度、第2回「私が感動した磐梯高原の風景」写真コンテストにて優秀作品賞をいただきました。
11月30日(月)まで裏磐梯高原ホテルにて入賞作品の写真展が開催されています。
裏磐梯にお越しの際はお立ち寄りいただければ幸いです。

 
1510022.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + CPL (裏磐梯・桧原)

今年の紅葉は急ぎ足でやってきましたが色づく速度もだいぶハイペースなようです。
休日を待っている間に撮り逃しそうな気がします(^_^;)

 
1510011.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (裏磐梯)

裏磐梯の桧原湖周辺の木々もだいぶ色付いてきました。
今年の紅葉は1週間ほど早いと言われていますが・・・
今週末から来週末にかけてが見ごろでしょうか(^^)

 
1509001.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (裏磐梯・曲沢沼)

【お知らせ】
プロバイダーの変更にともないホームページのURLが変更になりました。
お手数をおかけ致しますが登録URLの変更をお願いいたします。
新URLはこちら→ http://www7b.biglobe.ne.jp/pfphotographs/index.html

ついでと言う訳ではないんですが・・・
サイトのPhoto Galleryに「星・月 風景」を追加しました。
よろしければご覧下さい。

 
1508008.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (裏磐梯)

会津の夏は残暑のないまま終わりそうです。
涼しくて過ごしやすいのはいいんですが・・・少しさみしい感じもしますね。

 
1507015.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (裏磐梯・五色沼)

梅雨が明けたように晴れた日。裏磐梯の五色沼を散策してきました。
五色沼探勝路は気温27℃ほど。
木陰も多いので汗をかかずに楽しめました(^^)
 
1502006.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (裏磐梯)

今冬は雪の量は多いですがそれほど冷え込まない冬だった気がします。
裏磐梯の春も例年よりも少し早いかもしれませんね。

 
1501040.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (裏磐梯)

人の気配に驚いたのか急ぎ足で行ったような跡。
極寒のなかに少しの温もりを感じました(^^)

 
1501033.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (裏磐梯)

今冬の撮影はナゼか晴れの日にあたる事が多いです。
これで今年の撮影運を使いきってしまわなければいいんですが・・・(笑)


 
1501029.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (裏磐梯・二つ目沼)

晴れた日の夕刻。太陽が沈むまでのわずかな時間。
雪に覆われる時期ならではの風景を楽しみました(^^)

 
1501020.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (裏磐梯)

こちらも長瀬川でのひとコマ。
ふんわりのった雪がとってもおいしそうでした(^^)

 
1501018.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (裏磐梯)

秋元湖の次は長瀬川に向かいました。
朝まで降った雪が良い感じに積もってくれてました(^^)

 
1501016.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (裏磐梯・秋元湖)

「行雲流水」のhorikoshiさんと裏磐梯撮影に行ってきました。
最初に向かったのは秋元湖。
朝焼けには出会えませんでしたが、極寒の撮影を楽しみました(^^)

horikoshiさん、お世話になりました。

 
1412006.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + CPL (裏磐梯)

冬晴れの裏磐梯で撮影を楽しんできました(^^)
まだ12月ですが・・・今冬は雪が多いですね。

 
1412004.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (裏磐梯)

最近、まったく撮影に出られませんので・・・
今回は在庫より2013年12月の裏磐梯の冬風景を・・・
今ごろは裏磐梯・・・いい感じでしょうね(^_^;)

 
1411026.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (裏磐梯・二つ目沼)

晩秋から初冬そして冬へと季節は確実に動いているようです。
それぞれの季節の間を体感できるのも写真ならではの楽しみですね(^^)

 
1410021.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + CPL (裏磐梯)

裏磐梯は晩秋の季節となりました。
毎年のように思う事ですが・・・
裏磐梯の紅葉は今年もすご~く短かったな・・・と、そんな感じがします(^_^;)

 
プロフィール

youmar

Author:youmar
裏磐梯をメインフィールドに風景や星景などを撮影してます。
ご感想やご質問などお気軽にコメントいただければと思います。
リンクフリーですがひと言いただけるとありがたいです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
リンク
全記事表示リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: