1404017.jpg
EOS6D + Tokina AT-X16-28 + LEE SOFT3 (裏磐梯・堤防沼)

少し春らしくなってきた裏磐梯。
冬の間は静かだった堤防沼にも雪解けの水音が響いていました(^^)
オリオンも沈むのが早くなってきました。
もう冬の星座ともお別れの季節ですね。
 
1402004.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + LEE SOFT3 (喜多方市熱塩加納町)

星の見える夜。久々に撮影に出かけてみました。
ちょうどオリオンと冬の大三角が良い位置にきてました。
このとき頭に浮かんだのは 「シリウスに向かって飛べ」 というナウシカの名セリフ(笑)
この日もシリウスは輝いてました(^^)

 
1401hny2.jpg

あけましておめでとうございます。
皆さんの一年が満天の星空のような輝かしい年となることをお祈りいたします。
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
1311128.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (裏磐梯・曲沢沼)

今回も在庫フォトよりアップです。
月の光が照らし出す風景には何か特別な魅力がある・・・そんな感じがします(^^)
 
1311071.jpg
EOS6D + SIGMA 15mm FISHEYE + LEE SOFT3 (裏磐梯・秋元湖)

秋の夜は東の空が賑やかですね。
もう少し居ればオリオンもしっかり写せましたが・・・あまりの寒さに耐えられませんでした(^_^;)
まあでも、お気に入りのプレアデス星団(すばる)は入ったからいいかな(笑)
 
1310061.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + COKIN P820 (喜多方市)

目が慣れると肉眼でも見える色とりどりのコスモスたち。
この日はちょうど良い月明かり(月齢8)に照らされていました(^^)

 
1310023.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (喜多方市)

家を出る時は雲間から月が出て良い感じだったのですが・・・
着いてみると月も星も見えない曇り空。
そんな中、街灯りが怪しく雲を照らしてくれました(^^)
 
1309146.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + COKIN P820 (喜多方市)

星空がきれいなお気に入りの丘。
晴れた夜はそれはもう駆けつけるしかありません(笑)
でも、もう少し広く撮れたら・・・デネブも入りましたね(^_^;)
星空の下での撮影は冬の霧氷撮影と撮る時の気持ちが似てる気がします。
何か共通する感覚があるのかもしれませんね。

 
1309085.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (喜多方市・三ノ倉高原)

この日は夕方から曇天でしたので特に期待せずに出かけてみましたが・・・
1時間ほど待つと月も星も出てきてくれました。
待つのはあんまり得意じゃないんですが・・・待ってみるのもいいかも(笑)

 
1309075.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + COKIN P820 (喜多方市・三ノ倉高原)

sunflowerというくらいですから(笑)できれば青空の下で撮りたい花なんですが・・・
どうにもタイミングが合いませんでした。
でも夜のひまわりもナカナカ良いものです(^^)
 
1308079.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (西会津町)

この日出ていたのは上弦の月(月齢7)。
ちょうど良い月明かりの静かな夜でした(^^)

 
1308129.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (裏磐梯)

ペルセウス座流星群を見よう(撮ろう)と裏磐梯に出かけましたが・・・
なぜか撮ったのはお気に入りの木と南の宙(笑)
肝心の流星群は・・・肉眼では沢山見られました(^^)
 
プロフィール

youmar

Author:youmar
裏磐梯をメインフィールドに風景や星景などを撮影してます。
ご感想やご質問などお気軽にコメントいただければと思います。
リンクフリーですがひと言いただけるとありがたいです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
リンク
全記事表示リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: