1405133.jpg
EOS6D + SIGMA 15mm FISHEYE (裏磐梯雄子沢)

ふとブナの木に会いたくなって「雄国せせらぎ探勝路」を歩いてきました。
このブナまでは駐車場から歩いて20~30分ほど。なかなか楽しめました(^^)

スポンサーサイト
 
Comment
  iraka [URL] #NJsiWxd2
youmarさん こんばんは。
5月の風景を拝見しました。
もう山桜もなくなり山笑う芽吹きの季節へ突入ですね。
6番目のフォトはそんな山の鼓動を感じるフォトで好きです。
3番目の倒れた木はよく撮られてますね。確かに目をひきます。
倒れてしまってかわいそうですが、隣の木は見事な新緑で
自然の厳しさ耐えることの力強さ、そういうものの対比を
うまくおさめてますね。(^^)
8番のブナは・・・なんだかメタボです。(笑)
で、ちょっと気になったのですが15番と16番。
菜の花?のあかりは街灯でもあったのでしょうか?
せっかく綺麗な天の川が撮れてるので、
菜の花はシャドー部にして暗い方が天の川が主張できて
いいかなぁ~っと・・・ちょっと思っちゃいました。(^^ゞ
偉そうなこと言ってすみません。でもyoumarさんの天の川は
ホント、見た目そのものって感じで好感持てます♪
芽吹きから星空まで堪能させて頂きありがとうございました。
No title  2014.06.05 Thu 23:34 [Edit]
  youmar [URL] #6Ed10Ip.
irakaさん、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
サイトの方もご覧いただき恐縮です。
6のような風景は好きでよく撮るんですが・・・
どうも難しいです。もうちょっと空気感が欲しい所ですね(^_^;)
3の倒木は裏磐梯で一番好きなブナでした・・・
なので桧原湖畔に来ると昔を思い出しつい撮ってしまいます(ToT)
8は裏磐梯で2番目?いや3番目くらいに太いブナです(笑)
そして15と16ですが、これはirakaさんの仰るとおりですね。
夜空が主体なら天の川から視線が展開するようにしないといけません。
なので地面はシルエットだけになるくらいが正解ですね(^_^;)
ただ今回は、ちょっと不思議な感じの写真といいますか・・・
CGで描いたような世界を現実の風景で表現してみたい・・・
と、以前から考えていた感覚で撮影しました。
色んな表現が楽しめるようになったのもフルサイズ、いや6Dにしたおかげですね(^^)
でも星景も風景も自分自身の見た目ってとても大事だなと思ってます。
星空や星の表現はネットや雑誌で見てても本当に色々あって驚きます。
機材からはじまり追尾、合成、レタッチなどなど・・・
もう高度過ぎて僕には付いていけません(笑)
irakaさんへ  2014.06.06 Fri 23:19 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://pfphotographs.blog95.fc2.com/tb.php/404-d1ca57e3
プロフィール

youmar

Author:youmar
裏磐梯をメインフィールドに風景や星景などを撮影してます。
ご感想やご質問などお気軽にコメントいただければと思います。
リンクフリーですがひと言いただけるとありがたいです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
リンク
全記事表示リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: