1308086.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (喜多方市・三ノ倉高原)

三ノ倉高原のヒマワリが良い感じになりました。
今年は場所ごとに開花時期をずらしたので、まだまだ楽しめそうです(^^)
1308081.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (喜多方市・三ノ倉高原)


1308080.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (喜多方市・三ノ倉高原)


スポンサーサイト
 
Comment
  iraka [URL] #NJsiWxd2
youmarさん こんばんは♪
夏景 -2013- を拝見しました。
3番の樹のフォトが1番のお気に入りです。
まだまだ力強く生きる生命力を表現できてて凄いな~って震えちゃいました。
樹が好きなのでこういう表現力は参考にさせて頂きたいです。(^^)
7番の撮り方も好きです。木や草をシルエットにすることで奥の明るい池がとっても映えますよね。
10~12番でも引き出しの多さを感じます。さすがyoumarさんですね!
9番はトンボさんがとまってますね。いいな~こういうさぎげないの好き!
6Dになって高感度がとても強くなり星空撮影も楽しめますね。(^^)
ソフトフィルターのことが書かれていましたが、僕は星空だけを撮るなら効果は絶大だと思います。
でも風景と絡めて(たとえば僕ならコナラの木と星とか)だと、ちょっと・・・僕は好みじゃなかったです。
星はいいのですが木々はボケボケ。ソフトフィルターの影響でボケボケです。
なので結局、フィルターは使わずに長年通ってきた経験と勘を生かして霧の出る日を選んでます。
霧や雲を利用してソフトフィルターがわり。(笑)
これだけ木々はボケないので・・・でも気象条件に左右されるので難しいですね。(^^ゞ
新作拝見  2013.08.26 Mon 20:17 [Edit]
  youmar [URL] #6Ed10Ip.
irakaさん、こんばんは。
新作をご覧下さりありがとうございます。
ありがたいコメントに感謝感謝です(^^)
3番のブナは僕も大好きな樹だったのですが・・・
夏の豪雨で湖に倒れてしまったようなのです。非常に残念でなりません。
見てあげれる気持ちになったら状況を確認してこようと思っています。
9~12番は五色沼でのものですが、この日は絞りたくない気分でした(笑)
撮っていてなんだか自分自身も清々しかったですよ。
そうそう!星も面白いですよね。
まあ僕なんかは取り敢えず的な感じで撮ってみたので・・・
ちゃんと撮っている方には申し訳ない感じですが(^_^;)
でも僕も星そのものと言うよりは風景の一部として撮りたいですね。
フィルターに関しては効果や表現に賛否もありますが・・・
やはり星以外のボケボケ感は(絞りの関係もありますが)少~し気にはなりますね。
気象条件を利用するirakaさんはやはり凄いです。僕には到底真似のできない次元ですね(^_^;)
僕的には・・・なるべく効果の弱いフィルターを使ってみようかと画策中です(^^)
irakaさんへ  2013.08.26 Mon 23:17 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2013.08.27 Tue 12:28 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2013.08.27 Tue 12:35 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2013.08.28 Wed 10:12 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://pfphotographs.blog95.fc2.com/tb.php/355-bb958a08
プロフィール

youmar

Author:youmar
裏磐梯をメインフィールドに風景や星景などを撮影してます。
ご感想やご質問などお気軽にコメントいただければと思います。
リンクフリーですがひと言いただけるとありがたいです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
リンク
全記事表示リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: