1103001.jpg
FINEPIX F70EXR

ついに我が家にも新パソコンがやってきました。
前のPCはXPのサポートが終わるまで使おうと考えていたんですが・・・
ネット中に再起動する事が多くなりやむなく新調しました(^_^;)
前のパソコンもそうでしたが今回もメーカー製品ではなくショップBTO製品を選びました。
当初は自作するつもりでしたが・・・
大したコストの差もないし保証も付く安心感でまたBTO製品になりました。
RAW現像の事もあり多少はコストと性能とのバランスも考えてはみましたが・・・
CPUはAMD製クアッドコア(PhenomⅡX4の955)、マザーボードはFOXCONN(A9DA)
メモリはDDR3の4GB、ドライブは安価なDVDマルチ(LG製)、HDDは500GB(+1TB)
と、やはりコスト重視の構成になりましたね。
ただ、前のPCが数世代前のシングルコア+2GBメモリでしたので性能差は歴然!
以前はRAW現像も時間がかかるので入浴中に一括現像をしていましたが、
今は見てるうちに終わる感じに・・・計測はしてませんが感覚的に1/4くらいの時間に感じます。
今回はOSをWindowsXPから7にしたのでアプリケーションの動きが少し心配でしたが、
今のところ何の問題もなく動作しておりひと安心しています。
これならフルサイズ機のRAW現像も安心かな・・・
いやもう買い物はしばらく無理ですね(^_^;)
スポンサーサイト
 
Comment
  jkmagure [URL] #RcQpIBJU
Newマシンおめでとうございます(^_^)
ぬおぉ~。
物欲を刺激されますなぁ。
パソコンはまだまだ発展途上、
3世代くらい?飛ばして買い換えると
快適さもひとしおでしょうね。
No title  2011.04.03 Sun 21:25 [Edit]
  iraka [URL] #NJsiWxd2
すごいスペックのPCですね。(^_^;
これで5D2がぐんと近づきましたね。(笑)
僕なんてメモリ1Gしかない2005年の古いPCですよ。(^_^;
子供にお金がかかりすぎてあと5年は持ってもらわないと~。(≧▽≦)/
ディスプレィもぶるぶる揺れてて叩くとなおります。(爆)
RAW+JPEG Sサイズで撮っててお気に入り数枚のみRAW現像してるだけです。
1枚RAW現像すると他のことできませ~ん。(笑)

福寿草拝見しました。
さすがyoumarさん。
限られた時間の中できっちりモノにしてきますね!
2枚目と4枚目がお気に入りです♪
youmarさんのセンス、少しわけて欲しい・・・。(^^ゞ
No title  2011.04.04 Mon 18:59 [Edit]
  youmar [URL] #6Ed10Ip.
どもども、こんばんは。
ついに、と言いますか・・・
震災前に購入してたんですがなかなか記事をアップできずにいました(-_-;)
まあゲーマーではないし動画もいじらないのでこれ以上は必要ないですよね。
いや、快適過ぎてこれでも過剰かなって気がしてます(笑)
これで10年?は使える・・・といいなぁ・・・(^。^;)
≫jkmagureさん  2011.04.04 Mon 20:28 [Edit]
  youmar [URL] #6Ed10Ip.
どもども~こんばんは。
ははは、ちょっとだけスペックに拘ってみましたが・・・
実は今回のPC、前のPCよりお安うございました。
次はいよいよフルサイズですが・・・僕も同じくあと5年は無理かも~(ToT)
でもやはりRAW現像は早くなりましたよ!もうこれだけで満足かも(笑)

新作の方もご覧くださりありがとうございました。
有難いコメントに感謝感謝です。
昨日、カタクリギャラリーをチラッと拝見しました。
やっぱりirakaさんのカタクリはいいですね~!
後ほどまたゆっくりお邪魔いたしますね(^^)
≫irakaさん  2011.04.04 Mon 20:56 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://pfphotographs.blog95.fc2.com/tb.php/214-eaffd1cd
プロフィール

youmar

Author:youmar
裏磐梯をメインフィールドに風景や星景などを撮影してます。
ご感想やご質問などお気軽にコメントいただければと思います。
リンクフリーですがひと言いただけるとありがたいです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
リンク
全記事表示リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: