pfpb1707014.jpg
EOS6D + TAMRON SP70-300 (裏磐梯・五色沼)

涼を求めて五色沼自然探勝路を歩いてきました。
夏の撮影は水辺、そして木陰のある場所に限りますね(^^)

 
pfpb1707001.jpg
EOS6D + TAMRON SP70-300 (裏磐梯・曲沢沼)

7月に入ってから風景の撮影にはほとんど行けてませんでした。
夏が終わってしまう前にもう少し撮影に出掛けたいですね(^^;

 
pfpb1705026.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + CPL (裏磐梯・桧原湖)

街の気温は軽く30℃越えでしたが桧原湖畔の木陰は26℃ほど。
これでまとわりつくブヨがいなければ最高に快適なんですが・・・(^^;

 
pfpb1704011.jpg
EOS6D + Tokina AT-X16-28 (裏磐梯曲沢沼)

ひと月ぶりに訪れた裏磐梯。
いつもの沼は水面も見え始めだいぶ雪解けが進んでいました(^^)

 
pfpb1703008.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (裏磐梯・曲沢沼)

まだまだ雪がたくさんある裏磐梯です。
それでもあちこちに春の気配がありました(^^)

 
pfpb1702020.jpg
EOS6D + TAMRON SP70-300 (裏磐梯・秋元湖)

春は近づいていますが、まだ一進一退といったところでしょうか。
そんな冬と春のはざまの季節もなかなか良いものですね(^^)

 
pfpb1702015.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + CPL (裏磐梯・大沢沼)

いつの間にか冬も終わりを迎えようとしています。
春は待ち遠しいけどもう少し冬も撮っていたいですね(^^;

 
pfpb1702011.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + CPL (裏磐梯・秋元湖)

秋元湖といえば早朝撮影の人気ポイントですね。
日の出ころはもちろん美しいですが午後の風景も悪くないな~と思います(^^)

 
pfpb1701028.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (裏磐梯・細野)

湖上は今、ワカサギ釣りが最盛期を迎えています。
雪原にはたくさんの釣り人、テント、スノーモービル・・・大賑わいです。
この風景とも次のシーズンが来るまでしばしお別れです(^^;

 
pfpb1701030.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (裏磐梯・桧原湖)

太陽が昇ってくると湖面にうっすらと虹が現れました。
この日は-6℃ほどで前回より気温は高かったんですが・・・
撮影しているうちに足の感覚がなくなってきました(^^;

 
pfpb1701023.jpg
EOS6D + TAMRON SP70-300 (裏磐梯・曲沢沼)

クルマの外気温計では-10℃ほどでしたが・・・
青い影があるとあまり寒さを感じませんね(^^)

 
pfpb1701005.jpg
EOS6D + TAMRON SP70-300 (裏磐梯)

こちら会津も大雪になり予定していた撮影は中止にしました。
その代り今日は写友と久々のカメラ談義を楽しみました。
撮影もいいですがそんな時間もまた良いものですよね(^^)

 
pfpb1701017.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (裏磐梯・細野)

今年もいつものように撮影は裏磐梯からスタートしました(^^)
それにしても雪が少なく気温も高い冬ですね。
今冬も暖冬になってしまうのでしょうか(^^;

 
pfpb1701003.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (裏磐梯・桧原湖)

新年あけましておめでとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

 
pfpb1612005.jpg
EOS6D + EF24-105F4L (裏磐梯・細野)

雪が積もるまでの間だけみられる初冬の風景。
中央あたりは水面に見えますがすべて凍っています。
今はもうここにも雪が積もってしまったでしょうね。

 
pfpb1612003.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + CPL (裏磐梯・細野)

少し冷え込んだ朝。湖畔は霜に覆われました。
この冬は厳冬になる予想らしいですが・・・
できればもう少し初冬の風景を楽しみたいですね(^^)

 
pfb1611005.jpg
EOS6D + TAMRON SP70-300 (裏磐梯・曲沢沼)

誰もいない夕方の曲沢沼。
冬を迎えるこれからの時期もとても魅力的な場所だな~と思います(^^)

 
pfb1611004.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (裏磐梯)

秋元湖周辺の沼ではまだカラマツの黄葉が良い感じでした(^^)
あとは・・・白い世界に変わるのを待つばかりですね。

 
pfb1611001.jpg
EOS6D + TAMRON SP70-300 (裏磐梯)

今年は季節が過ぎるのがいつもよりさらに早く感じます。
同じ一分一秒のはずなんですが・・・不思議ですね(^^;

 
pfpb1610024.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (裏磐梯・桧原湖)

裏磐梯の紅葉は終わりを迎えようとしています。
毎年の事ですが・・・今年の紅葉もなんだかすごく短かったですね(^^;

 
pfpb1610015.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + CPL (裏磐梯・二つ目沼)

裏磐梯の紅葉も見ごろとなりました。
全体的な彩りはちょっと微妙かな~といった感じですが(^^;
水辺の木々は良い感じに色づいてくれています。

 
pfpb1610014.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (裏磐梯・桧原湖)

久しぶりに良く晴れた朝。湖畔は朝靄に包まれました。

 
pfpb1609013.jpg
EOS6D + TAMRON SP70-300 (裏磐梯・桧原湖)

早朝の湖に浮かぶボート。バスフィッシングでしょうか。
湖上からだとあの雲はどんな風に見えてるんでしょうね(^^)

 
pfpb1609010.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (裏磐梯・桧原湖)

懲りずに出かけてみた湖畔。
今回は貸し切りとはいかず先着の方がちらほら。
さすがフォトグラファーのみなさんの朝は早いですね(^^)

 
pfpb1609002.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (裏磐梯・桧原湖)

天気予報でもGPVでも期待薄の感じでしたが・・・行ってみるとなかなか良い朝でした。
さらに偶然「BIG244 EOS CAMERA WORKS」のTSUYOSHI WATANABEさんと遭遇!
二人だけの湖畔で早朝撮影を楽しみました(^^)

 
pfpb1607030.jpg
EOS6D + TAMRON SP70-300 (裏磐梯・弁天沼)

裏磐梯といえば日の出ころが最も輝く時間ではありますが・・・
午後の光を受けた湖沼群もなかなか魅力的だな~と個人的には感じています(^^)

 
pfpb1607015.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + CPL (裏磐梯・五色沼)

この時期になると行きたくなる場所。五色沼自然探勝路を歩いてみました。
7月でも気温24℃ほどで汗をかくことなく快適にトレッキングが楽しめます(^^)

 
pfpb1607010.jpg
EOS6D + TAMRON SP70-300 (裏磐梯・桧原湖)

会津の梅雨明けもそろそろな気配です。
梅雨が明けるのはいいですが猛暑がやって来られるとちょっと困りますね(^^;

 
pfpb1606026.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + CPL (裏磐梯)

蒸し暑い時期の撮影はやはり水辺に限りますね(^^)

 
pfp1603003.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + CPL (裏磐梯・桧原湖)

この季節の雪原は本当に歩きにくいです(笑)
しかも足跡がそこらじゅにあって撮りづらいですし・・・
でもそんな風景もこの季節ならではで嫌いじゃありません(^^)

 
プロフィール

youmar

Author:youmar
裏磐梯をメインフィールドに風景や星景などを撮影してます。
ご感想やご質問などお気軽にコメントいただければと思います。
リンクフリーですがひと言いただけるとありがたいです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
リンク
全記事表示リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: