2016/03/31

春光

pfp1603023.jpg
EOS6D + SIGMA 15mm FISHEYE (喜多方市)

暖かな春の日差しをあびて嬉しそうに福寿草が咲いていました。
それにしてもこのSIGMAフィッシュアイレンズはいい仕事してくれます。
星景といい風景といい・・手放せませんね(^^)

福寿草 | Comments(6) | Trackback(0)
2016/03/20

春到来

pfp1603016.jpg
EOS6D + TAMRON SP70-300 (喜多方市山都町沼ノ平)

今年も福寿草が咲く季節がやってきました。会津もいよいよ春です。
そして春の訪れとともに嬉しい出来事が・・・
「第4回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト」で特別賞をいただきました。

>> 受賞作品はこちら >>
>>続きを読む
福寿草 | Comments(28) | Trackback(0)
2015/04/10

浅き春

1504008.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + CPL (喜多方市)

会津でも桜の咲く季節になってきましたが・・・
少し山に入るとまだまだ早春のような雰囲気。
雪国ならではの景色をもう少し楽しめそうです(^^)

福寿草 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/04/05

春の訪れ

1504005.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (喜多方市山都町)

会津の山里にも春がやってきました。
待ちに待った花の季節。また今年も忙しくなりそうです(^^)
>>続きを読む
福寿草 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/01/01

謹賀新年

1501002.jpg
EOS6D + Tokina AT-X16-28 (喜多方市)

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

福寿草 | Comments(16) | Trackback(0)
2014/04/12

spring flowers

1404022.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (喜多方市山都町沼ノ平)

福寿草の花が咲くと会津にも春が来たな~と実感します。
桜はもう少し先になりそうですが、待ちに待った花の季節到来です(^^)

福寿草 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/03/27

雪解

1403061.jpg
EOS6D + EF24-105F4L + CPL (喜多方市山都町沼ノ平)

喜多方市山都町沼ノ平地区にある福寿草群生地に行ってきました。
まだまだ残雪が多く日当たりの良い斜面でようやく咲き始めたという感じでした。
天候と気温しだいですが見ごろは4月になってからかなと思います。
>>続きを読む
福寿草 | Comments(8) | Trackback(0)
2014/03/23

冴返る

1403042.jpg
EOS6D + EF70-200F4L (喜多方市山都町)

ここは個人的に福寿草開花の基準にしている南向きの斜面です。
よい感じに咲いてきてましたが春はもう少しだけ先かもしれませんね。
こんな風に三寒四温を実感できるのは写真ならではの楽しみかな~と思います(^^)

福寿草 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/14

春の野

1304028.jpg
EOS40D + EF100MACRO (喜多方市高郷町)

撮り時を逃したと思っていた福寿草ですが・・・まだ待っててくれたようです(笑)
会津も一気に春らしくなりカタクリやイチゲなどもいっせいに咲き出しました(^^)

福寿草 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/04/09

寒い春

1304001.jpg
EOS40D + EF24-105F4L + CPL (喜多方市)

4月になったらたくさん撮ろうと思っていた福寿草ですが・・・
週末毎の悪天候と所用&休出などが重なり完全に時期を逃した感じですね(^_^;)
桜はいっぱい撮れるといいなぁ・・・(笑)

福寿草 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/24

春めくⅡ

1303046.jpg
EOS40D + EF24-105F4L + CPL (喜多方市)

前回とは違う福寿草の群生地へ行ってみました。
こちらも雪の量が多いので見ごろは4月になりそうですね。
この感じだと今年は花期がかなり短くなりそうな気がします(^_^;)
福寿草 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/03/22

春めく

1303035.jpg
EOS40D + EF70-200F4L (喜多方市山都町)

日当たりの良い斜面に福寿草が咲き出しました。
残雪が多いのでまだ少しの開花ですが会津にもようやく春がやってきました(^^)

福寿草 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/10

春の雪

1204042.jpg
EOS40D + EF70-200F4L (喜多方市山都町沼ノ平)

4月になって福寿草の群生地も、ようやく春!という感じになってきてたんですが・・・
数日前に降雪があり、また冬に戻ったような景色になりました(^_^;)
福寿草 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/04/02

つかの間の春

1204011.jpg
EOS40D + EF-S10-22 (喜多方市山都町沼ノ平)

天気予報では雪の予報でしたが起きたら・・・なんとまあ良い天気(笑)
晴れたのは午前中のひと時で、午後は予報どおりでしたが福寿草の初撮りを楽しみました(^^)
今年は積雪量が多く、昨日現在で3割程度の開花ですので見ごろはもう少し先になりそうですね。
福寿草 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/03/18

春の足音

12001-03.jpg
EOS20D + EF70-200F4L (喜多方市高郷町 2008年3月撮影)

なんとなく春の足音が聞こえてきたような気がしますが・・・
最近、まったく撮影しておりません。
なので在庫フォトで・・・モウシワケゴザイマセン(-_-;)
早く野の花たちに会いたいなぁ・・・。
福寿草 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/12

タイミング

1104010.jpg
EOS40D + EF24-105F4L (喜多方市山都町)

手前の福寿草の隣にカタクリの葉が見えます。
何箇所か一緒に咲く場所があるのですがどうもタイミングが合いませんね。
福寿草、カタクリ、フキノトウ、と春の三役?揃い踏みをいつか撮ってみたいですね(笑)
タイミングといえば・・・
この日は花粉の飛散がかなり多くて花粉症には最悪のタイミングでした(・_・;
福寿草 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/21

明日に向かって

1103002.jpg
EOS40D + EF70-200F4L (喜多方市山都町2010年3月)

被災された皆様にお見舞い申し上げます。
私の住む地域では幸いにも被害は軽微なものでしたが・・・
被災地の映像を見るたびに心が痛みます。
皆さんに一日でも早く笑顔が戻りますよう心よりお祈りいたします。

福寿草 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/03/31

春の香り

1003056.jpg
EOS Kiss D X + EF100mm F2.8 MACRO USM (喜多方市高郷町)

春の香りに誘われて見頃を迎えた福寿草を撮ってきました。
午前は快晴。暖かな春の日差しに虫も花も僕も喜んでました(笑)
しかし一転、午後になると雪に(しかもプチ吹雪!)。
一日で二度おいしいと言えばそうなんですが(-_-;)
福寿草 | Comments(10) | Trackback(0)
2010/03/27

時期尚早?Ⅱ

1003026.jpg
EOS40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM (喜多方市)

ここは僕の知っている福寿草群生地の中でも春の訪れが遅い場所です。
でもこのフォトだけを見ると雪も解けてあとは晴れるのを待つだけ・・・に見えますね。
ところが・・・
>>続きを読む
福寿草 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/03/18

時期尚早?

1003003.jpg
EOS40D + EF70-200mm F4L USM (喜多方市山都町)

雪の中に咲く福寿草を撮れるかな、と出かけてみたものの・・・
まだ雪の中に埋もれてました(笑)
少し早かったようですね。今月末くらいが見頃かと思います。
福寿草 | Comments(12) | Trackback(0)
2010/03/11

春の華

1003001.jpg
EOS20D + EF70-200mm F4L USM (喜多方市 2008年3月22日撮影)

先日の冬に戻ったような天気で咲き出した福寿草も雪に埋もれてしまったかもしれませんね。
↑これは2008年に撮影したもので今年はまだ撮れてません(^^ゞ
来週あたり・・・ちょうど良い時期に行ってみたいです(^^)
福寿草 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME |